触媒コンバーター警告灯が点灯!

昨日ゴルフを運転中にふとメーターパネルを見ると、警告灯に気が付きました。

なんだこれは??


調べてみると、触媒コンバーターの警告灯らしい。

点灯 → 触媒コンバーターの故障
点滅 → エンジンの失火による触媒コンバーターの損傷
対応 → 触媒コンバーターという排気系の装置に異常がでています。どちらの際も、アクセルを控え目に走行しお近くのディーラーまでお越しください。

走行上は特に異常はないのでセンサーの異常なのかな?と思うけど、
さらにいろいろ調べてみると

「チャコールキャニスターという部品のフィルターが劣化すると、中身がパージバルブへ入り込み、異常を起こし点灯する」というのが良くある話らしい

ヤフオクでも売っているので交換してみようかな・・・

コメント