SRX250のリアサス交換

今日は正月休みと言うことで前々から部品だけ入手して手を付けていなかった、SRXのリアサス交換をしました。



SRX250後期(3WP)ってちょっと尻下がりなんですよね。

ネットでFZR250(3LN)用を流用すると多少上がるらしいと言う情報を見つけて、部品を手に入れたのがかれこれ4~5年前?

ずっと放置されていました(^^;

と言うのもリアサス交換するのにエアクリボックス外さないといけないっぽかったのでなかなか重い腰が上がらなかったのです。リアタイヤも外す覚悟だったので、そのために前期用のセンタースタンドまで用意していました。結果的にはリアタイヤは外さずに大丈夫でした。ってかエアクリボックスもずらすだけでOK!


外したサスがこちら


FZR250(3LN)用と比較



1cmぐらいは長いです。バネも太くて固そうです。上の取り付け部分のシャフト径が違うのでカラーだけは3WP用に交換しなければいけません。

交換前

交換後

あんまり変わらん!(笑)

交換前

交換後

計測誤差もあるので1cm~1.5cmぐらい上がったかなぁ?ぐらいの差です。

ついでに前に入手した51Y用のタンクも装着してみました


意外にも普通にシートも着きます。51Yに3WPタンクはたまに見ますけど、逆の3WPに51Yタンクはあまり見かけませんね。でもルックス的には良いとこどりな気がします。

あとはシートのフィッティングをどうするか?ですね。


コメント