スーパーカブをキャストホイール化しました

昨年から部品は手に入れていたのですが、なかなか進まなかったスーパーカブのキャストホイール化をしました。

Before

After


ホイールは432factoryさんから購入。

他車からの流用っぽく前後でデザインが逆になってしまう仕様でしたが、年内売切り送料無料キャンペーンにつられて買ってしまいました(^^)沖縄なので送料無料はかなりでかい!

多少ドラムブレーキに加工が必要との説明があったのですが、それほど深く考えていませんでした(^^;

キャストホイール ブレーキドラム加工例について その1

しかし届いてビックリ、結構な加工が必要なのね。

一番の問題がこちら


ホイールのドラムの内径よりもパネルの凹凸がでっぱっていてそもそも入らない。
「そこを削り落とさなければいけないよ」と言う内容が上のリンクのサイトに書いてあるのですが、よく意味が分かっていなかった(^^;

しょうがないのでグラインダーでゴリゴリ削りました。


無事入るようになったのですが、そこでもう一つ問題が!

ドラムの深さが違う!



純正よりも浅いんですよね。そしてセンターのカラーも凹んでいる

なのでそのままドラムを付けると干渉して回らなかったです。応急的にワッシャーを何枚か挟んで装着しました。


とりあえずついたのはついたのですが、ホイルも浅くワッシャーまでかましてるのでドラムとホイルの間に隙間ができてしまいました。ゴミや水の心配もあるので後でどうにか対策をしたいです。

リアはスペーサーをかました分ホイル幅が広くなってカラーが入らなくなってしまいました。とりあえず強引にスイングアーム広げて装着(笑)カラーは汎用品でどうにかなるでしょう。5mmぐらいは短くしたほうがよさそう。


もともとC70、C90系がベースになっているようなので、部品の組み合わせによってはもう少しうまく装着できるのかもしれませんが、多少加工できる人じゃないと装着は厳しいですね。

とりあえずは念願のキャストホイール化が実現しました♪

ハ(^▽^*) パチパチ♪


スーパーカブのキャストホール化(続編)

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