ゴルフ5のシガーソケットは常時電源

ゴルフ5に増設していたシガーソケットの電圧が安定しないので配線をやり直しました。

電源はセンターコンソールの下に来ているCDチェンジャー用のコネクタからとっています。白/黄の線です。アースはボディーアースです。


なんでこんなことしているかと言うとゴルフ5は純正のシガーソケットが常時電源なんですよね。最初ビックリしました。

これじゃあ駐車中にバッテリーがあがってしまう(><)シガーソケットのアクセサリーが何にも使えない!普通の事が普通にできないのが外車の辛いところか?

なので最初オーディオのところから電源をとろうと思いましたが、ネットで調べているとセンターコンソールのところにCDチェンジャー用のコネクタが来ているのを発見したのです♪これは使えるかも?と言う事でこちらから電源をとってみました。

しかし、しばらく普通に使えていたのですが、最近電圧が安定しない。。。

たぶんボディーアースを近くにあったビスからとっているのが原因だろうと思ったので配線をやり直してみました。

さてさて直っているかな・・・・

とりあえず駐車中はOKそうでした。あとは走行テストです。

純正のCDデッキしかついていないので、BluetoothのFMトランスミッターを使っています。最近の奴はなかなか音も良いですね!

Bluetoothなのでエンジンを切ればスマホのプレーヤーの再生も勝手にとまるし、設定次第ではエンジンかけると勝手に接続もされるしなかなか便利です。




コメント