SRX250のブレーキフルード交換

ブレーキのタッチが悪くなっていたのでSRX250のブレーキフルード交換をしました。


ブレーキフルードの交換はマスターシリンダーのキャップを外し、キャリパーにホースを繋いで8mmのメガネレンチで緩めたり閉めたりして行います。ブレーキレバーを握った状態で緩める事で古いブレーキフルードが押し出されホースを通してペットボトルに落とします。

なので順番としては


  1. ブレーキレバーにぎにぎ
  2. ドレン緩める
  3. ブレーキフルード出る
  4. ドレン閉める
  5. ブレーキレバーにぎにぎ
の繰り返しになります。フルードが無くならないようにつぎ足しながら行います。
結構注意が必要なのはブレーキフルードはかなり強力に塗装を侵します。なので強くにぎにぎしすぎるとタンクなんかに飛び散って塗装がやられます。フロントフェンダーなんかもやばいです。心配なら何か敷いておくのも手ですね。


キャップを外したマスターシリンダー

キャリパーへのホースとペットボトルのセット。
最初にメガネレンチをかけておくのがポイント。


綺麗なフルードが出るようになったらOK。だいぶ汚かったです(^^;

ついでなので、台風の潮風のせいで錆びてたサイドスタンドの錆を落として塗装。


バイク乗るよりメンテに追われる日々です。

コメント