SRX250の塗装 1

今日はSRX250の塗装をしました。

51Yタンクの塗装が予想以上に状態が良かったので、塗り直すよりもタンクの色はそのままに外装を塗り直す事にしたからです。


ただカラーナンバーなどはわからなかったため、一番近そうな色を選んでみました。

パッと見た感じフェラーリとかのイタリアンレッドに見えるので、よくそれに近いと言われているマツダのブレイズレッドにしました。



さっそく作業開始!

まずは耐水ペーパーの#400で足付けします。


ビキニカウルは最近塗ったばっかりだったのになぁ(;。;)



次に赤は特に下地の影響を受けやすいので、なるべく明るめの赤になるように白のプラサフを吹きます。





たれないように数回に分けて塗り重ねます。スプレー缶は温めたほうが粒子が細かくなるのでお湯を用意して、温めながら作業しました。



最後にウレタンクリアーを吹いて仕上げです。



缶スプレー塗装においてこれは外せません!
上手く塗れば磨き作業などやらなくても結構艶々です♪


良い感じじゃないでしょうか?

缶スプレー塗装も学生時代からやっているから段々完成度が高くなってきています(^^)


たまにゴミとか入ったりするのですが、ある程度はしょうがないと割り切ります(笑)
昔はそれもどうにかしようと削って再度塗り直したり磨いたりしたもんですが、より状況が悪化することが多々あったのです・・・

それが嫌なら、ホコリがたたない環境で塗るのが一番大事ですね。


少しクリアーが余ったので、スーパーカブ用に買ったミラーにも吹いておきました。


このミラーってステンレスって書いてあるけど、肝心のステーが鉄メッキなんですよね。

意味ねぇー!

ウレタンクリアを吹いておけば多少は持つでしょう(^^)



さて来週はシートカウルかな

ってか色合ってるんだろうか・・・



コメント