YZF-R125をMFバッテリーへ交換

YZF-R125のバッテリーが駄目になってしまったので、MFバッテリーに交換してみました。

YZF-R125には 12N5.5-3B と言うバッテリーがついていたのですが、開放型バッテリーで定期的にバッテリー液を補充したりしなくてはいけません。それはとても面倒くさいです。

とりあえずサイズと容量が近そうな物をAmazonで注文してみました。
新品価格
¥3,105から
(2020/1/19 21:50時点)


プラスバッテリーのPTX7L-BSと言うもので、ジェルタイプになっているようです。

商品説明によると

ジェルバッテリーは電解液を液状からジェル状にする事により、様々な悪条件でも安定したバッテリー性能を発揮します。
電解液をジェル状にする事により、電極板の劣化(サルフェーション)の進行を遅らせバッテリーの寿命を従来のバッテリーより約1.5倍長くする事に成功いたしました。

だそうです。届いたのがこちら



純正と並べてみると・・・



横幅は短くて、厚みが1Cmぐらい厚いです。

さっそく初期充電をしてみます。



そして装着です。


横幅は短いので問題無いのですが、やっぱり厚みが厚いとボックスに収まりません(><)

強引にねじ込みました💦


綺麗に着けたいならオススメはできませんが、MF(メンテナンスフリー)化と値段を考えたら有りなんじゃないでしょうか。

無事始動できたので、少し走らせておきました!


いつ乗っても125ccとは思えない乗り味ですね!

コメント